1 日時・場所 平成24年11月7日(水) 第5限 1年1組 教室 2 学年・組 1年1組(25人) 3 単元名 おおきさくらべ(1) 4 単元目標 ・実際のものについて長さ・かさを比較し、長さ・かさの概念を養う。・かさの保存性や比較のしかた、任意単位による測定の方法を理解する。 (知識・理解) 3.単元について (1)教材について 新学習指導要領の改訂に伴い、本来1年生であつかう『量と測定』の分野では「長さ」だけであった。第1学年 算数科学習指導案 18年11月14日(水)5校時 1.単元名 「おおきさくらべ」 2.単元目標 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んで生活にいかそうとする。 (関心・意欲・
1年 10月 算数 かさくらべ をしたよ 越前市 北日野小学校
かさくらべ 1年生
かさくらべ 1年生-プリント 00 算数小1一括ダウンロード 数と計算 00 やまぐちっ子学習プリント教科書対応表(小学校1年算数) 01 なんばんめ 02 1年生 さんすうワーク 現在、プリントをリニューアル中です。 「新・さんすうワーク」を試用版で利用可能で、今までのプリントも利用できます。 1年生~6年生まで随時更新していく予定です。 間違いを発見したら、お知らせください。 m (__)m
1年 6② 解説 くらべかた ねん くみ なまえ たかさ かさのくらべかた ・たかさは おなじでも よこはばが 大 おお きいほうが、 おおく 入 はい っている。 右 みぎ のほうがおおい おなじいれものに 入 い れて なんはいぶんかで くらべる。 5はいぶん 4はい1年生の おさらい 教科書タイプ 月号 教材の使い方 お届け教材一覧 教材・サービスの使い方 受講ルール・連絡先 11 (21年1月現在) 語 教育出版 ごあいさつ けむりの きしゃ こころ ぽかぽか 手がみを かこう 10までの かず かさくらべ くり上がりの ある小学校1年生の問題 HOME > 関連資料を読む > 基礎学力定着のための取組 > 算数の学期末評価問題・補充問題 > 小学校1年生の問題 学期末評価問題
1 年 量の単位を用いて測定する全段階として、身の回り のものの特徴に着目し、量の大きさのくらべ方をい だしたり量の大きさを表現したりする。 身の回りのものの特徴に着目し、 量の大きさのくらべ方を見いだ すこと。 2 年指 導 案 1年 いくつといくつ 学校探検:合わせて 文字のものをさがそう! H21春の研究会 1年 かさくらべ1年の「おおきさくらべ (かさくらべ)」の単元では同じ入れ物ではかることで正しく比べられることを学んでいます。 授業づくりや研究授業の参考にしていただければと思います。 ②大きさ比べには、(例:長さ比べ・広さ比べ・かさ比べ)次の原則が
1第1学年算数科学習指導案 指導者 小野 淳 1 単元名 「どちらが ながい」 2 児童の実態(男子12名 女子13名 計25名) 入学して半年が経ち,学校生活にも慣れ,毎日元気に様々なことに意欲的に活動して 平成23年度 夏季研修会 かさくらべ 香川県算数教育研究会(香算研)は香川県の教員で構成されている算数教育研究の同好会です。 このホームページでは,実践例やプリント・ワークシートの充実を図っています。 ぜひ,TOPページからご覧Amazonでこぐま会の小学生ひとりでとっくん 算数1年生7 長さくらべ。アマゾンならポイント還元本が多数。こぐま会作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また小学生ひとりでとっくん 算数1年生7 長さくらべもアマゾン配送商品なら通常配送無料。
1年生の子ども達にとって、算数の授業でものを うことは、これからのかさ比べ、広さ比べ等の学 くらべかたをかんがえよう。1第1学年2組 算数科学習指導案 1.単元名 どちらが ながい 2.単元について 児童はこれまで,日常生活の中で長さを比べて長い方を選択したり,「長い」,「短い」という 言葉でいろいろなものの長さを表現したりしてきている。1 日 時 平成27年 9月17日(木曜日) 第5校時 2 単元 かさくらべ(大きさくらべ)・水のかさ 3 単元目標 児童 B児C児E児 1年 かさくらべ(大きさくらべ) B(1)大きさを比較するなどの活動を通して、量とその測定についての理解の基礎となる経験を豊かにする
2 学年・組 1 年1 組 (23 人) 3 単元 ¡ おおきさくらべ(1) 4 単元目標 実際のものについて長さ・かさを比較し、長さ・かさの概念を養う 5 評価規準 関心・意欲・態度 長さ・かさの比べ方に興味を持ち、そのよさを知り、進んでいか かさくらべかさくらべ 学年選択(がくねん) 未就学児 kindergartener 小学1年 elem 1th 小学2年 elem 2th 小学3年 elem 3th 小学4年 elem 4th 小学5年 elem 5th 小学6年 elem 6thかさくらべ ひろさくらべ 1月じゅんび 大きな かず 大きな かず とけい(2) いろいろな たしざんと ひきざん かたちづくり 1年生の おさらい 大日本図書 10までの かず 10までの かず なんばんめ いくつと いくつ あわせていくつ ふえるといくつ
小学1年 算数 2729 かさくらべ 2729 かさくらべ (1) 小学1年 算数 2729 かさくらべ (2) 小学1年 算数 3030 ひろさくらべ 3030 ひろさくらべ (1) 小学1年 算数 3030 ひろさくらべ (2) 小学1年 算数 3442 より 大きい かずを かぞえよう 3437 大きい かず (1) 小学1年 算数 341.単元名 「おおきさくらべ(1)」 2.単元の目標 関心・意欲・態度 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んでいかそうとする。 数学的な考え方 長さ・かさの比較を通して、測定の基礎となる考え方を身につけることができる。1年 いくつといくつ(1年)「どんな虫ができるかな?」 山口県 A教諭 12年1月 5年 2数直線図を使って - 小数倍の意味と演算決定 - 鳥取県米子市立伯仙小学校 友定 章子 12年1月 2年 主体的に取り組み,思考する楽しさを味わう授業づくり
1 ながさ くらべ 10 ながさくらべと ひろさくらべ 小学校1年 算数 1 かさくらべ 算数 13 ひきざん 1 ひきざん その1 算数 13 ひきざん 1 ひきざん その21 2つの水筒のかさくらべをする。 「 どちら水筒の水のかさが多いでしょう。」 ・ 背の高さでは決められないよ。 ・ 見た目では分からなかったよ。 ・ どうにかして比べたい。 「 どうやって比べることができますか。」 ・ どちらかにうつすやり方はでき小学1年生算数の単元名「大きさくらべ」の中の1つ、長さくらべプリントです。 くらべる問題の応用プリントになっていて、 より数・数字の概念を必要とする比較問題です。長さくらべとセットで扱われる かさくらべもあります。 同じぐらいの時期に までの数という算数の授業がありますの
すきるまドリル 小学1年生 算数 「かさくらべ」 無料学習プリント すきるまドリル無料学習プリント小学校1年生 そくてい かさくらべ もんだい1 もんだい2 もんだい3小学1年 さんすう 14 かさくらべ かさくらべ (1) 小学1年 さんすう かさくらべ (2) 小学1年 さんすう 15 1127 ひきざん 1123 129 の けいさん 小学1年 さんすう 1123 129 の けいさんれんしゅう 小学1年 さんすう 124 123 の けいさん
かさくらべ 1年生は算数の学習でいろいろな容器のかさを比べていました。 、楽しい算数授業です。 お知らせ 1130 up!1年 2年 7 単元の目標 実際のものについて長さ・かさを比較し,長さ・かさの概念を養う。 日常の生活場面に即して,何時・何時半をよんだりつくったりできる。 ・長さ・かさのくらべ方に興味をもち,そのよさを知り,進んでいかそうとする。算数 かさくらべ 1年 本日1年生は、算数においてかさくらべの学習をしていました。 容器の見た目の高さや予想と違って、実際の容器に入るかさは違い、児童はびくりしていました。
具体物の長さ・かさの比較 ができる。 長さの概念を理解してい る。 4.指導内容の前後関係 1年 2年 3年 ・長さ,面積,体 ・体積の単位 5.単元の計画(全7時間) 次 時 学習内容 教科の評価規準(評価方 かさくらべ 楽しい外国語活動 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 21年度 年度 19年度 18年度 17年度 16年度 かさくらべ 1年生は算数の学習でいろいろな容器のかさを比べていました。